ohagi1023のなんでも解説ブログ

scratch,マイクラのことならお任せあれ!

【scratch】scratchの使い方〜②アカウント作成とメール認証

みなさんこんにちは!       新米ブロガーのohagi1023で〜す!

scratchでお馴染みのの方もどうもこんにちは! gkobo031ことohagi1023です!

前回の投稿から時間が空いてしまって申し訳ございませんでした...

(144日)(↑2回目)今度からは最低でも1ヶ月に1回は投稿するようにしていきたいと思います!

さて、早速本題です。

 

今回はscratchの使い方をやっていきます!!前回は、「作品の検索」をやりましたね。

もし見てない方がいたらリンクを下に貼っておくので是非見てくださいね!!!

ohagi1023.hatenablog.com

 

さて、今回は「アカウント作成&メール認証です!!」前回の記事ではアカウントがなくても出来る内容でしたが、ここからはアカウントを作ることが必須になってきます。

アカウントを作ればできることが、すごく増えるのでアカウントを作ってからが本番です。

作り方も難しくなく、気軽にできるので、早速作っていきましょう!

 

アカウント作成方法

まずは、scratchのサイトに飛びましょう。リンクを下に貼っておきます。

scratch.mit.edu

そして下の画像のようにします。



そしたらこんな画面が出てくるかと思います。

ここまできたら、あとは書いてある通りに設定を進めてください。とても簡単なので、

是非ご自分でやってみてください!

ここまできたら、アカウント作成は終わりです。次は、メール認証をしましょう。

 

メール認証

メール認証とは、コミニュティで積極的に活動するためには必須の機能です。

メール認証をすると、自分の作品をみんなで見れるように共有できたりします。認証はとても簡単です!! まずは下の画像のようにやってみましょう。

このメッセージが表示されない場合は「アイコンをクリック、アカウント設定、Eメールアドレス」のところでパスワードを入れて再送ボタンを押すとメールが送信されます。

クリックしたら認証メールが送信されます。あとはメールを確認して認証を押せば、完了です!!

 

 

まとめ

今回の記事はいかがだったでしょうか? 久々の記事でリハビリ感覚で作ってみましたが、

かなり疲れました。(この程度のクオリティーで)皆さんのお役に立てれば幸いです!!!

では、私はこのへんで失礼します! それじゃ、良きscratchライフを~!bybe~!