ohagi1023のなんでも解説ブログ

scratch,マイクラのことならお任せあれ!

【scratch】scratchの使い方〜①入門 作品の検索

皆さんどうもはじめまして^^ 新米ブロガーのohagi1023です!!!!!!

scratchでおなじみの方は初めまして!中級スクラッチャーgkobo031です!!!!!!!

今回からはscratchの使い方について解説していきます!!

まずは皆さんも知っている「検索」の方法についてです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~①検索~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでは、好きなゲーム(project)などを検索する場所です。多分皆さんが一番使う機能だと思います。(人それぞれかも)一応知らない人のために説明しておきます!

 

 

 

※project=他人、もしくは自分が作ったプログラムのこと。プログラムと言っても簡単なものばかり、ハッカーが使うようなあのよくわからない英単語とかは出て来ないので

ご安心を。

f:id:ohagi1023:20220412190138p:plain

クリックして、カーソルを合わせたら検索バーにprojectの名前(例えば飛行機ゲームだったら検索バーに、飛行機ゲーム と入力する)を入れていただき検索してください!

f:id:ohagi1023:20220412191432p:plain

ガチ勢yばい....

「まぁ、そんなにたくさん出て来ないだろ」と思ったそこのあなた!!!

見てください。この量を!!!!!!!!これなら飽きずに好きなだけ遊べますね^^

お好きなprojectをクリックして遊んでみてください!クリックした後は緑の旗を押すのを忘れずに!^ー^(ちなみに↑の画像の上部に「作品」とちっちゃく書かれているのですが、その横を見るとスタジオというものがあります。これは、一つのスタジオに色々なprojectをまとめるためにあります。良かったらみてください!

スタジオに関しては色々細かい設定があるのですがそれはまた別の記事にて挙げますのでしばしばお待ちを(゚ω゚;)タラー

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~②まとめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はscratchの使い方(入門)について解説しました!!

初心者なので編集が雑ですが温かい目でおねがいします(ᴗˬᴗ)

第二弾も出しますのでご期待ください!!!!!!! では!bybe~!!!